鈴木康博いわき

 今日は東海を通り過ぎていわきまで行って、鈴木康博さんのライブに参加しました。


 会場のいわきBar Queenは以前行ったことがあるので、わかるだろうと思っていて、今朝なんとなく確認したら移転している。確認していなければ迷ったところでした。


 常磐線でいわきに行ってもよかったけど、上野から常磐線に乗ると週末が終わったような気分になるので、東京駅から高速バス利用。自宅かから都バスで東京駅に向かい、高速バスとバスのみでいわきへ。バスが遅れても対応できるように開場時間90分前に到着するバスを選択。事故でもない限り渋滞のない常磐道を快適に走って予定の10分前にいわき駅到着。余裕がありすぎでした。


 チケットの整理番号は20番。そんなに前ではなかったので、客席の中央に座る。音が一番よさそうなところにしましたが、正解でした。


 定刻にライブが始まり2時間15分のライブでした。

セットリストはこんな感じ。昨年の浜松と同じだと思います。

1 いいことあるさ
2 汐風の中で
3 でももう花はいらない
4 海辺にたたずんで
5 Stand By Me
6 POWER
7 光りある日々
8 Yours
9 夜のほとりで
10 人生という途中
11 夕焼け
12 遠い日のこと
13 転がる石に苔は生えない
14 幸せって
15 一人
16 燃ゆる心あるかぎり
EC-1 一億の夜を越えて
EC-2 Save The Love
EC-3 いくつもの星の下で

1,2,3,4,7,8,9,10,11,12,16、EC-3 アコスティックギター

5,6,13,14,15、EC-1,EC-2 エレキ


yoursのあとに質問コーナー、遠い日のことを歌う前にデビュー前からのことを振り返りながらブラザースフォー、PPM、群衆の中でなどを歌ったのが特別かな。


 会場が移転して音の響きが良くなっていたのが印象的でした。


 ライブ終了後常磐線の各駅停車で東海へ。東京よりも50キロ短いので、あっさり到着。E501の10連でしたが、泉で高校生が下車してから東海まで私が乗っている9号車にはほかにお客がいませんでした。休日のこの時間の10連は長すぎです。