2011年を振り返って

数え直してみたらイベント参加総数は183回。震災の影響もあり、過去最高だった2010年より57回減。前にも書いたけど、2011年は、大変動の年でした。

 震災で被災し、停電3日、断水10日という不便な生活も経験。水と電気の有難味を感じました。震災直前の3月3日に村田さんが芸能界引退を発表。その後予定されていたイベントは、震災の影響で中止され、宮城県出身の村田さんが被災地支援活動として募金を行ったときに会ったのが最後になってしまいました。メロンが5月に解散して、七夕に芸能界復帰、雛祭りに引退発表とソロとしては短い活動期間。こんなにすぐに会えなくなるのなら平日無理しておけば、土日に重なったイベント捨てていれば良かったと今でも後悔しています。村田さんは私の長いアイドル人生の中でも格別の人だった。一生忘れないでしょうね。


 村田さん以外にもメロン記念日の後継と思って応援していたスマイレージからイベントがつまらなくて撤退。そうしたらサキチィーが急な引退でいなくなってしまう。7月末にはalanも中国に帰ってしまい2010年のイベント参加の中心が無くなってしまうという年でもありました。


 スマイレージからの撤退を決めたころにアップフロントガールズ(仮)が結成。仙石みなみ古川小夏森咲樹佐藤綾乃関根梓新井愛瞳の6名がメンバー。エッグ4強のうち上位2人が入っている。最初のイベントで佐保明梨も加入し7名に。エッグとメジャーの中間みたいな中途半端なグループではあるけど、あやのん、もりさきがいて、せっきー、あかりも入っているという推せるユニット。下半期は後に改名したアップアップガールズ(仮)ばかりに参加している状況になりました。エッグ時代大好きだった子達は、北原沙弥香がソロ、譜久村聖工藤遥モーニング娘。入りと2011年に変動がありながら芸能活動を続けてくれた。エッグ勢がいたからイベント参加が続いているので、失ったものが多すぎるけど、得たものもあった2011年でした。


 2012年はどんな年になるのでしょうか。推しが辞めてしまうのだけはもう勘弁。平穏な年であればと願っています。