北海道新幹線

 在来線のJR北海道からの経営分離に地元自治体が同意して、建設が一歩前進という記事があった。


確かに並行在来線JR北海道が運営するのは無理だろうけど、第3セクターで運営できるほどの乗客数がいるとも思えない。何回か普通列車に乗ったことがあるけど、2両でも高校生の通学時間以外はガラガラ。1日に6〜7往復程度しか走っていない路線で250キロを超える路線を維持できるんだろうか。貨物収入があるといっても、旅客収入には期待できない。維持できなくなって貨物線になる日も遠くないような気がする。

 JRが新幹線建設に熱心なのは、昔と違って並行在来線を地元に押し付けられるから。新幹線だけなら利益を出せる可能性がある。全国新幹線ばかりになる時代もそんなに遠くないのかも。