バスツアー報告編

1日目

7時30分に東京駅近くの鍛冶橋駐車場に集合。我々が乗るのは4号車。3人グループで、1列4人分の席を使えるので、結構広い。東京からは5号車まであり、名古屋から3台計8台312人の参加とのことでした。

渋滞が名物と言っていい中央道で、紅葉の時期で、飛び石連休という条件が揃っていた割には渋滞が短く、談合坂SAで50分、道の駅で40分と時間調整して、5ショット撮影が行われる宿泊場所へ。宿泊は石和温泉ホテル甲斐路でした。ちょっと待って撮影。9期メンバーの並び順が号車毎に違うようで、4号車は、自分を中心に前列右に鞘師さん、左に譜久村さん、後列右に鈴木さん、左に生田さんでした。4人は制服風の衣装、ポーズ指定はしない人なので、これまで同様にメンバーにお任せ。あっさり終わって、時間調整イベントぶどう狩りへ。ブドウ畑にメンバー製作によるブドウの粘土細工が展示されていて、どれがいいか投票。誰の作品かは分からないようになっていて、4号車が着いた時には、5号車以外の投票が終わっていて、圧倒的に作品Dの票が多かったです。投票結果は2日目のファンの集いで発表とのことでした。

ブドウ狩り終わって、ホテルにチェックイン。16時50分からという早い夕食まで待機。いかにも温泉旅館の夕食という感じの食事の後、ライブ&トークの会場へ移動。この時は結構な雨が降っていました。ライブ会場は甲府にある山梨県立県民文化ホールの小ホール。席は6列左サイドでした。箱からお題を引いてトーク、2人ずつのペアに分かれて漫才、ライブ、コント、パジャマ姿でのお見送りとライブとトークのみではなくて、充実した2時間でした。譜久村&鈴木、生田&鞘師の漫才は、台本はあったとのことですが、ほとんど無視して、好き勝手にやったみたい。コントの美少女戦隊ラーメンジャーもなかなかおもしろくて、9期の自由さを感じられました。

ライブのセットリスト
Go girl 恋のヴィクトリー
・みかん
恋ING(鞘師ソロ)
・特等席(譜久村ソロ)
・めちゃホリ(鈴木ソロ)
ブギトレ(生田ソロ)
・いきまっしょい
・運命
・まじでスカ
全10曲。娘。はほとんど知らないので、付いていけないことを不安視していたのですが、あややごっちん、みきてぃ、メロンとホームの曲が多く、娘。の曲も新人公演やアップアップガールズ(仮)がやっている曲があり、ラストのまじですか以外は付いていけました。フクちゃんが選んだごっちんの特等席はびっくり。シングル曲ではないし、まさかこんな懐かしい曲を持ってくるとは思いませんでした。

終わって、ホテルへ戻り、入浴後飲んだくれ。ソフトバンク優勝ビール掛けにこんこんが出ているのを見ながらビールとワイン1本を2人で開けて、寝ました。

2日目

朝6時に目覚ましで起きる。せっかく温泉なので、朝風呂に入って、6時50分から朝食を食べて、7時50分に出発。朝イベントとグループ写真撮影のために西湖まで移動。集合写真の番号順に広い会議室に整列。そこに4人が登場して、朝礼のようなイベント。横長の会議室に全員並ばせたから、近い人と遠い人に大きな差が。私は真ん中やや左のフクちゃん正面だったので、見えましたが。その後グループ撮影。番号順だとセンターだったのですが、後ろにいたらそのまま撮影へ。ジャージ姿の4人が後ろに並んで、前に座って撮影。左の端がフクちゃんだったので、結果オーライでした。

撮影終了後体育館に移動して、ほうとう作り体験。私は麺作りの1番で、最前右サイド。麺には鞘師さんと鈴木さんが来て、すぐ近くで同じほうとう麺作りをやる。そんなに難しくなくて、意外と上手く出来たのは良かったかな。その後汁作りチームと合流。食べるテーブルは、一番後ろの左端と前で作業している9期メンバーから一番遠いところ。何をしているかさっぱり把握できない席でした。

でき上ったほうとうを食べて、イベント終了。その後時間調整のために鳴沢氷穴を見学して、ラストイベントのファンの集いと握手会が行われる富士山博物館内のフジエポックホールへ移動。今回は、2列目左サイドと結構いい席で見ることが出来ました。

イベント内容は、遅刻したことの言い訳に始まり、えりぽんの指揮で体操をして、お題にぴったりな人をお互いに選択する指さし確認、アイドルになるための模範解答、事前に集めた質問に答えるなど、思ったよりもいろんな内容。えりぽんの回答をガンガン行く姿勢が目立っていました。こんなに出て行く子だと思っていませんでした。初日に行われた粘土細工の投票結果が発表。どれを誰が作ったかは後日Webで発表。順位は、1位フクちゃん、2位ずっきー、3位やっしー、最下位えりぽん。ビリでショックを受けているえりぽんが可愛かったです。

終わって握手会。会場の後ろからだったので、かなり待って回ってくる。そんなに粘らなければ無理にはがされることもなく、今回の感想などをお話しして、退場しました。

東京へ向かうのかと思ったら富士急ハイランドに寄って、お見送り。後ろから2台目で、お見送りが終わって、バスが見えるかもとこちら側に向かってくれた4人の姿を見ることが出来て、左右各1回以外におまけが付きました。

これでイベントが全部終了。高速道路で戻るはずが中央道渋滞で、一般道を迂回する。途中で寝てしまい、気がつくと高速に乗っていて、渋滞を避けられたようでした。国立府中から高井戸まで渋滞しましたが、19時40分に東京駅に到着。駅付近で軽く飲んで、22時のフレッシュひたちで東海に戻りました。

9期のバスツアーは、思ったよりも内容が充実していて、楽しかったです。9期メンバー4人の個性を感じることが出来て、これまで以上に興味を持てたし、4人の推しも上がったような気がします