300系

 のぞみの最初を飾り、ひかりを凌駕する勢力になるきっかけを作った300系も来春に引退が発表。東海道新幹線は700系とN700系の2種類しか走らないことに。


 300系は、デビュー時変な振動があって、乗り心地が悪かったけど、防振改良が施されてましになった。特に乗り心地のいい100系からの変更だったので、初めて乗った時は振動が気になって眠れなかったのを覚えています。


 最近はひかりとこだまがほとんどで、たまに臨時のぞみで当たる位。無くなるとなると乗りたくなるし、N700系の安っぽいシートが嫌いで、臨時のぞみばかり狙って乗っているから案外乗れている。無くなる前に選んで乗って見ようと思って、今週末に浜松に行くから使おうかなと思ったらほとんど走っていないのね。