十和田観光電鉄

 地元に支援を求めたが、沿線3市町村に支援を断られて、今年度中に廃止がほぼ確定的との報道が。


 東北新幹線の開通と震災の風評被害による観光客減少の影響とのことだけど、少子高齢化が進み地方の過疎化が進んでいる現状だと地方の中小私鉄の経営は厳しいからこの後も続くのかな。


 第三セクターという税金が入った鉄道でも廃止になりつつあり、完全民間の私鉄はもっと厳しい状況。他の事業でなんとか赤字を埋めていても、不況が続く時代では鉄道部門が足かせになってしまうところも多いと思う。廃止してしまうのは簡単なこと。復活することはほとんどあり得ない。鉄道が無くなり、バスが代わりに走るけど、それも赤字で無くなるというのをいろんなところで見てきた。鉄道を維持する大切さ、便利さを考えて、なんとか残す方向に行かないものかな。


 廃止になる前に青森遠征するかな。