東海村の皮膚科

 水虫が悪化して、直らなくなって、指も皮膚炎みたいな感じで、割れて痛いので、医者通い。東海村で勤務時間終了後に間に合う皮膚科が1軒しかないので、通っているけど、診察時間が強烈に短い。1人当たりの診察時間が2〜3分。ろくに見ないで薬だけ出す感じ。1カ月近くたつのに一時期薬が効いて良くなったけど、また悪化している。特に指がひどく、簡単に流血する。他に医者が無いのでどうしようもないけど、直るのか不安。


 20人くらい待っているのに1時間かからずに順番が回ってくる。これで分かるのかな。40年以上かかりつけの内科医は、診察に時間がかかり、1人当たり15分くらいかかる。症状の変化が命にかかわることもある内科と生死にかかわる可能性が低い皮膚科では違うのは当たり前かもしれないけど、症状の説明をする時間が無くて、きちんと病状の説明をすることに慣れているベテラン患者の私にはこれでいいのか疑問。医者ってこんなもんなのかな。かかりつけ医は診察時間が長いと嫌がる人もいるみたいだから世の中の流れかもしれないけど、症状をしっかり見ないのはいいことなのか疑問に思っています。