山本梓ソフマップ

 今日は、山本さんのイベントのみ参加して、マンションの火災報知機点検に戻りました。私の部屋は昇降ハシゴが付いているので、点検しないわけにもいかなくて。


 午前中に医者に行き、薬を貰って、9月〜10月に予定が入らないことを確認して、渋谷のぴあで、9月17日(日)小田和正名古屋ドーム、9月25日(日)コレクターズ日比谷野音と新しいアルバムを出して全国ツアーをやる鈴木康博さんのライブのうち土曜日で近場の浜松開催の10月22日(土)のチケットを確保。小田さんとコレクターズは開催直前だったので、かなりのクソチケでした。


 その後秋葉原へ移動して、ローソンで大谷さんのトークショーのチケットを確保して、昼食を済ませてソフマップへ。


 整理番号順の入場で、10番だったので、最前列右端に座りました。入場が続いて、参加者は85人くらいかな。2ショットチェキの当選番号が83まであったので、そのくらいはいたみたいです。


 イベントは、トーク、参加者全員と握手、50人が当選する2ショットチェキ、2本購入者の撮影タイムという不思議な進行。立ったり座ったりが多いイベントでした。


 トークはDVDに関することとと最近のこと。日常は、ヘラクレス大カブトを飼っている話しが中心でした。握手会は、流されることも無く適当にお話し。デビューして10年もたつのね。2ショットは落選の方が少なく、無事当選。10人に8人位は当たっていました。撮影タイムは、今回からデジカメにしたのにフィルムと同様きちんと狙って撮影してしまったので、コマ数がフィルム並でした。撮影タイムが終わり、挨拶があって、イベント終了。


 その後ソフマップは裏口が無く、表に出てくるので、火災報知機点検終了に間に合う時間まで出待ち。正面の道路に車を付けるでしょうからソフマップ正面のカードレールが切れている所に立っていたら、10分ほどして出て来て、声をかけることに成功。10人位待っていたのに、通り道にいたのは私だけ。ミエミエのワゴン車が来た時点で動いてくると思ったんだけど、誰も来ませんでした。


 その後、自宅に戻り、火災報知機点検。夕食後スマイレージ名古屋から東京に移動してくる友人と飲みに行くので、待機中です。