日がな1日

 今日は特に予定はなかったけど、イベント1つ参加して、東海に戻りました。


 朝起きて、朝食と洗濯を済ませたら、眠いので、二度寝。10時過ぎに布団に入り、起きたら12時過ぎていました。昼食を済ませて、このまま東海に戻るのも何なので、ただで見られるラゾーナ川崎で行われている9nineのイベントに行ってみることにしました。


 自宅を出て、近所のローソンで金曜日に電話予約したZONEのめざましライブチケットを発券。整理番号875番。10年前にはこんなに人気じゃなかったはずなので、びっくり。再結成で伝説になっていたのかのような感じ。平日午前中にこんなに行くとは思いませんでした。


 その後川崎に移動。16時イベント開始30分前に到着。ステージ前はかなり人が多かったので、4階のバルコニーへ移動。風が通って涼しく、ここにたのは正解だったかな。


 16時にイベントスタート。ヘッドセット装備なので、いやな予感がしたら的中で、口パク。1曲目が音響トラブルがあり、途中で曲が止まり、沈黙の時が訪れました。音響が止まって、すぐに歌が止まったり、声も出ないのは不自然。マイクが切れていたとしか思えない。私は口パクでのライブは嫌い。あとは終わりまで見て、握手会を見ていたけど、ライブ中はほとんど汗かかないのに、握手会中は休憩が多く、進行が遅い。途中で買い物して東海に戻りました。


 今日は無駄な時間を使ってしまったように思っています。


しかし、ダンスを重視して、生歌は歌わないのが流行りになりつつある。口パクが問題になっている韓国の影響なんでしょうけど、こういうところは真似しなくていいのに。マップ劇場の時も大半が歌っていなかった。私はダンサーのイベントに参加しているつもりはないので、ダメだけど、この考え方は主流ではないような気もしている。歌う子を探してイベント行くしかないのかな。


 反論が来そうな気もするけど、生とCDの区別がつかないからヘキサゴンのクイズが成立するんでしょうね。自分がテレビで見た時にやったのは全て間違えずに判断出来たけど。