上半期のイベント参加終了

 日曜日のさぁやイベントで、6月のイベント参加が終了。今年は東日本大震災の影響でイベント参加数が減り67回。昨年よりも37回減少しました。


 ムラタさんの急な引退で、1推しが消えてしまい、また、今年のイベント参加の軸になると思っていたスマイレージからも5月に撤退を決め、いろいろと波乱のあった半年でした。


 代わりにハロプロエッグ時代にかなり推していたあやのんともりさきがアップフロントガールズ(仮)で復活し、さぁやもソロデビューと元エッグ勢が活動を再開し、イベント参加の柱が増えたこともありました。


 今後は、アップフロントガールズ(仮)北原沙弥香真野恵里菜ハロプロエッグアップフロント勢とalan,BoA、bump.yの7組がイベント参加の柱になってきそう。どれが中心になるのか下半期の活動次第というところかな。


 ベテラン勢は、活動が活発になってきて、選ぶのに苦労するくらい。財津さん、上田さんなど行きたくても行けなかったライブもあったのに、全体の2割近い12回の参加。細坪さんと鈴木さんがうまく都合が付いたことも大きかったかな。


遠征する機会も大幅に減少し、上半期で遠くまで出かけたのは伊勢正三さんの下松のみで、あとは大阪と名古屋に行ったくらい。毎月どこかに行っていた昨年とは一変しました。


イベント参加数上位
・ 小川紗季 25回
・ 和田彩花 福田花音 前田憂佳 24回
・ 真野恵里菜 19回
・ ハロプロエッグ 11回
・ 吉川友  10回
・ アップフロントガールズ(仮) 7回
・ ムラタメグミ 7回
・ 高月彩良 5回
・ 細坪基佳 鈴木康博 大谷雅恵 4回


握手回数
・ 小川紗季 14回
・ 和田彩花 福田花音 前田憂佳 12回
・ 真野恵里菜  9回
・ 森咲樹佐藤綾乃新井愛瞳仙石みなみ関根梓古川小夏 桜庭ななみ 6回
・ 佐保明梨 5回
・ 宮本佳林竹内朱莉金子りえ高木紗友希松山メアリ宮武美桜高月彩良宮武祭 4回


下半期はスマイレージに行く回数が大幅に減るので、その分誰が上がってくるのか。順当ならイベント回数が多そうな真野ちゃんかな。