原発

 定期検査中の原発の再起動について、どこが最初にやるのかなと思ったら玄海町が再起動に同意を表明した。このまま行くと定期検査に入った原発がいつまでも運転出来なくて、夏の電力が全国的に不足するという事態が発生する可能性が高かったけど、これで他も同意しやすい雰囲気作りが出来そうなので、東京電力管内以外はなんとかなるかも。


 原発は無くて済むなら無い方がいい。しかし、現状では代替エネルギーが無い以上動かさないと電力不足に陥る。今後どのようにしていくかが全く議論されない。原発を推進しないのなら代替エネルギーの開発を進めて、徐々に減らしていくという結論しか無いはず。ドイツやスイスは原発の廃止を表明したし、イタリアもなくなっている。しかし原発大国のフランスから電力を買っているのだから国内に無いだけ。地続きでなんとかなる国と同等に考えるわけにはいかない。


 菅君が辞めて、大局的な検討がなされるようにならないと無理なのかな。