鹿児島空港から帰宅

鹿児島から戻ってきました。

今朝起きると結構激しい雨。鹿児島市内から直接高速バスで行けば40分程度で行けるから鹿児島市内で動けるけど、せっかく九州に来たのにJR在来線に乗らないのも寂しい。2時間程度早く出ることになるけど、加治木経由路線バスで空港に向かうことにしました。

9時半くらいまでホテルにいて、ホテル前の電停から市電で鹿児島中央駅へ。駅の近くにある中央郵便局で発送作業を済ませてから、電車で加治木へ。日豊線に乗るのも久々。1時間弱で加治木に着いて、バスを待つ。バスを待っているのは私だけ。来たバスに乗ったらお客は私だけ。途中で1人乗ってきたのみで、2人の乗客を空港まで運んでくれました。途中山越えをすると急に住宅団地が広がっている。空港には近いけど、町には遠い。住むには不便過ぎないかなと思っていたら空港着。

12時前に到着して、飛行機は13時35分。時間があるので、昼食用にパンを購入して、JALラウンジへ。鹿児島は芋焼酎の美味しいのがあるので、楽しみにして入ると15時から提供とのことで飲めず。

食事やパソコンでいろいろやって時間をつぶして、飛行機に乗って、羽田へ。梅雨前線が活発で途中結構揺れる。15分遅れで羽田着。

羽田から品川に出て、上野に着くと16時30分のフレッシュに間に合わず。16時46分発の各駅停車高萩行きと17時30分のフレッシュが東海到着は同時なので、各駅停車で居眠りしながらのんびり東海に戻る。東海に到着すると結構な雨。鹿児島では使わないですんだ傘をさす羽目になりました。

今回の旅は新幹線乗りつぶしを目的に出かけましたが、桜島に上陸したり、市電を結局全線乗ったり、鹿児島ラーメン食べたしと鹿児島を案外楽しめていい旅でした。