九州新幹線

今日は九州新幹線乗りつぶして、鹿児島のホテルです。無理すれば日帰りも可能だったけど、せっかくなので、鹿児島でのんびり過ごしました。

今回はマイレージ使用の都合で行きは福岡、帰りは鹿児島という動き。9時30分羽田の福岡行きで出発。福岡空港周辺で巡回していて、いつもは福岡ドーム上空から入るのに、今回は南福岡電車区が見えて、逆方向から着陸。15分遅れで到着し、第3ターミナルで、地下鉄までちょっと遠くて、時間がかかる。お隣キップのシステムを有効利用して、東比恵で下車して、博多へ。

博多駅が随分変わってしまって、名古屋みたいな感じで面白味が無いので、すぐに出るさくらで鹿児島中央へ。運用を調べていなかったけど、運よくN700九州車。途中新鳥栖筑後船小屋新大牟田当たりは新岩国みたいな感じ。乗って見たけど、長崎本線の乗り換えという意味で新鳥栖は別として、久留米以外は熊本までいらないなと感じました。駅が町から離れ過ぎ。

熊本を過ぎて新八代からは以前乗ったところ。早くはなったけど、景色は見えないし、トンネル多いしで面白くない。新幹線は時間は短縮するけど、旅の味を無くしてしまうのが残念。

鹿児島中央に着いて、せっかくなので、市電に乗り谷山へ。旧型車はほとんど動いていないみたいで、新型と低床ばかり。車庫に大量に旧型車がいました。谷山、鹿児島駅と市電で動いてから、船で桜島へ。港の近くに足湯があったので、海を見ながらのんびり。日没が近づいたので、船で鹿児島に戻り、ホテルに入り、適当に鹿児島ラーメンで夕食を済ませて、ホテルでのんびりしています。

明日は、適当な時間に鹿児島を出て、鹿児島空港13時35分の便で東京に戻り、東海に向かいます。雨みたいなので、鹿児島から高速バスか加治木か隼人まで日豊線で出て、バスか調整して空港に向かおうと思います。