職場

 今日も朝からお仕事。職場の被災状況が意外ときつくて、まだ水道は開通していない。通電していない建屋も多くて、全員が出勤して通常業務を行える状況にはなっていない。食堂もおにぎりを出せるだけ。今年度中に通常業務に戻るのは難しそう。


 ガソリンも無いので、車無しで何もできない東海では、厳しい。年度末の締めもあるので、実態はかなり厳しい。水道が回復しないので、トイレは仮設トイレ。これも今は200人程度しか来ていないから何とかなっているけど、2000人が出勤したら耐えられるわけもない。暖房も使えない。この状況がいつまで続くのだろう。



 食生活も日に日に悪化している。おにぎりでお腹一杯にする生活がきつくなってきました。もうおにぎりは当分見たくない気分です。130キロしか離れていない東京に戻れば普通の食事が食べられる。忘れられた被災地茨城の生活は厳しいです。常磐線以外はほとんど復活しているのに、物流のみが震災直後と同じ状況です。