常磐線の洗礼

 今日は東京に戻りました。週末は昨日書いたようにスマイレージ三昧です。


 朝雨だったので、通勤バスで出勤したので、バスがある時間に早めに退勤。19時19分発の水戸行きに間に合う。下りが東京周辺の強風で14分くらい遅れている。このくらいならなんとかなるかなと思いつつ、定刻に勝田へ。特急はいわきから来るスーパーひたちが25分遅れ、その後の勝田始発のフレッシュひたちは折り返しの準備が出来ているので、そんなに遅れないみたい。19時33分発の普通電車が折り返してすぐに出れば乗ったのですが、スーパーひたちの発車後なので、見送り。結果的にこれが大失敗でした。


 2分遅れで勝田を出て、水戸を4分遅れ。友部、石岡と遅れは増さずに順調に進む。そこで寝ていたら放送が入り、北柏ー我孫子間で線路に異音が発生して、運転見合わせとのことで神立で立ち往生。30分くらいして、動き出す。土浦を30分遅れで出発して、徐行や我孫子駅手前での立ち往生などがあり、遅れが増大して75分遅れで上野着。山手線に乗って座ったら、椅子がびしょぬれ。別の車両に移動したのですが、今日は運気が最低だったみたいです。特急に乗ったけど、所要時間は倍。各駅に乗ってもそんなに変わらないという結果に終わりました。


 これから風呂に入って寝ます。明日の大阪が無ければ、強風で遅れているという時点で今日の帰宅は諦めたのですが、朝の飛行機に乗るためには帰宅の必要がある。今日は最低の1日でした。