相撲の八百長問題

 今の所認めたのが千代白鵬と元春日錦竹縄親方と三段目の恵那司の3人、黒と認定されたのが清瀬海で計4名。このうち恵那司は、直接対戦しないので、3人だけで星のやり取りしても大勢に影響が無いからもっと多いと想像できる。


 調査委員会が調査しているみたいだけど、前回の野球賭博の時に黙っていた方が有利だったこともあり、携帯電話の提供等の協力が得られていないとの報道。ただ今回の八百長は、刑事事件にはならないし、相撲というスポーツの存続にかかわる問題だから、携帯電話を提供して、完全に白と認定された力士だけで、本場所を開いて、壊したとかなくした、機種変更したなんていうのは、力士側で八百長をやっていないことを証明して、認定されなければ土俵に上げない対応をすれば、休場扱いになり番付が下がるから力士も協力せざるを得ない。


 八百長根絶を本気で考えるなら、完全にやっていない力士(いないかもしれないけど)のみにするしかない。証明責任を土俵に上がる力士側にすれば協力すると思う。


 自分も独立行政法人にいるし、財団法人に出向していたこともあるからなんなく思うけど、公益法人は特典が多くて、規制が厳しく無くて天国。相撲協会は珍しく天下りがいないけど、他は天下り天国。このあたりにも問題があるような気もする。


 八百長野球賭博みたいに認めた数人だけ処分してお茶を濁して終わりになりそう。シナリオのあるドラマと割り切って興業をやるという生き残りになるのかもしれませんね。


>Mansellさん
譜久村聖ちゃんはエッグ4強の1人ですよ。娘。には全く興味は無いけど、ただで参加出来るなら行きます。今回でみきてぃの時と同様殿堂入りで、ライブやイベントには行かなくなりますけど。エッグ4強はムラタさんの次ですからかなり優先順位が高いです。
ドリームモーニング娘。には1回もいかないでしょうね。藤本さんソロなら考えますが。5日はbump.yの新曲イベントがあるはずなので、空けてあります。今更感もあるのし、翌日TULIPで福岡なので、行かないと思います。