何も予定のない土曜日

 朝起きると、猛烈に体がだるい。無理してWHFに行っても仕方ない調子だったので、朝ゆっくりして、医者へ。血液検査の数値が微妙に悪くなっている。太りすぎが一番大きい。運動不足と食生活の改善が必要ではないかなと言われてしまう。東海に異動して、飲む機会は減ったのにγーGTPが悪化しているのも不思議。老化現象と言ってしまえばそれまでですが、独身寮生活で自炊しなくなったのと、夜危なくて、1時間程度歩くのを止めたのが大きいかも。東海村は暗いし、自動車から見えないし、暴走族なんていうのもいて、夜歩くのはかなり危険。車の運転手は歩行者はいないものと思って運転しているから歩いているのが意外と怖い。往復自転車で通勤だけではダメなんでしょうね。


 医者からいったん帰宅して、昼食。外食しても良かったのですが、野菜中心の食事を作りました。その後東海の独身寮に張ってあった川崎大師のお札を納めに川崎へ。東京の分は初詣の時に納めたのですが、東海から戻るときにはがすのを忘れて、納めそこなったので、今回納めに行きました。


 外出はそれだけ。早めに帰宅して、自宅でのんびりしています。といってもかかりつけの医者は実家の祐天寺なので、1駅歩いて往復。その後も結構歩いている。東海にいるとほとんど歩かないので、この差も体調に影響しているように思います。