週末の予定

週末のために東京に戻ってきました。来週も火曜日と木曜日が出張で東京。1日おきに東京に戻るので、今週は自宅で夜を過ごすことが多いです。


 土曜日は、桜庭ななみ舞台挨拶渋谷→細坪基佳大井町
 日曜日は、初音亀戸→森崎友紀福家新宿

 の予定です。午後からのイベントなので、午前中はゆっくりできそう。


 今日も常磐線の洗礼を受けてしまいました。東海で水戸行きに乗ると遅れていない。勝田で降りてフレッシュに乗り換えようとしたら本来先に出ているはずのスーパーひたちがまだ。30分遅れで運転中とのこと。勝田駅の放送によると、金町ー松戸間で沿線火災があって遅れている。12時過ぎの火災のようで、各駅停車と勝田折り返しのフレッシュは時間通りに戻っていて、長距離を走るスーパーに影響が残っている。


 28分遅れでスーパーひたちが出発。フレッシュ回数券を持っているので、かなり価格差があり、そんなに差は出ないと思い、次のフレッシュを待って乗車。所定より7分遅れで勝田発。上野に14分遅れで到着。勝田でかなり待つことになったので、所定の時間で動いていた各駅でも大して到着時間に差が無かった。


 それにしても常磐線の遅れは日常茶飯事。乗客も慣れているのか30分も遅れていても抗議している人もいない。他に交通手段がないから諦めるしかないけど、大人しく待つのは不思議。


 山手線に乗ったら、五反田でお客が電車とホームの間に落ちて、停止。自力で抜けだしたから怪我もしていないみたい。目黒の1駅手前だったので、無理すれば1本前に乗れたので、乗ればよかったと後悔。せっかく1時間早く出たのに、30分くらいしか早く帰宅出来ませんでした。