夜中のワン切り

 さっき2時20分頃にワン切り電話が入ってくる。私の電話は、電電公社のロゴが付いているとても古いプッシュホンで、ナンバーディスプレイなんていうのも付いてないし、当然リターンコールも出来ない。


 ネットを自由に使うために電話回線が必要なだけで、固定電話の番号は家族にすら教えていないし、電話帳にも載せていない。どうせ要らないから受話器外しちゃおうかな。東京時代はヤマトや佐川の不在配達のフリーダイヤルにかけるために使ったけど、独身寮は管理人さんが受け取ってくれるから電話の必要ないし。


 電話でたたき起されて、目が覚めて眠れなくなってしまった方が問題。着かれていたので早く寝たのに全く意味が無くなりました。