成田空港アクセス線

 今日は、イベント予定も無かったので、買い物と成田空港アクセス線の乗りつぶしをしてきました。


 そんなにあせって出かける必要も無かったので、洗濯などを済ませて、出発。先日チケットぴあで予約した初音ちゃんのバースデーライブのチケットを発券して、真野ちゃんの初回盤を求めて、秋葉原へ。石丸にはいくらでもありました。


 その後錦糸町ダイソーに寄って、自転車の電球などを購入して、押上へ。アクセス特急が出たばかりで、30分以上余裕があるので、外に出てみる。押上駅の上に東京スカイツリーがありました。こんな形で偶然見ることが出来ました。


 押上からアクセス特急に乗る。来たのが京浜急行の600系。1両目に乗ったら同好の士が何人かいました。印旛日本医大を過ぎて新線区間。最近の開業新線と同様でそんなに景色に変化も無く、壁が高いので、見通しも良くなく、そんなに楽しい路線ではありませんでした。成田湯川からは単線。成田湯川でスカイライナーに抜かれて、途中の信号所で交換待ちで10分停車もあり、思ったより時間もかかりました。


 成田空港に到着して、改札を抜けると荷物と身分証明書のチェック。明らかに荷物が少ないし、海外に行く雰囲気でもないので、身分証明書だけチェックされました。せっかくなので、運転免許ではなくパスポートを出しました。


 15分後に快速逗子行きがあったので、そっちで戻る。あとは錦糸町秋葉原で乗り換えて、上野18時のスーパーひたちで水戸で各駅に乗り換えて東海に戻りました。スーパーは指定席が使えるので、確保したのですが、通路しかなくて、指定席は一杯。いつもは21時30分か22時発なので、早いと混むんですね。普段乗るフレッシュは自由席もガラガラなので、ずいぶん違うんだなと感じました。