相撲協会

 結局琴光喜と大嶽親方を首にして、野球賭博に関係した力士や床山と部屋持ちの親方を謹慎にして、名古屋場所を開催することに。まだ完全に解明されたとは言い難いので、この処分が軽いか重いかの判断は付きかねるけど、相撲協会の対応がお粗末。


 きちんと調査して、早期に発表すればいいのに、ぐずぐずしていて、次々と報道で関係している力士が連日発覚。今回処分を見送った力士の名前も出ていた。不祥事が連発しているのに危機管理がなっていない。


 お相撲さんに競馬場で会ったことも何回かあるし、公認されているギャンブルだけで我慢できないのかな。名古屋場所十両上位や幕下上位はちょっといい成績なら上に上がれるから頑張り甲斐はあるでしょうね。外国人は野球賭博は難しいから1人も出ていない。余計に外人率が高くなることに。


 今回で完全な浄化は難しいと思うけど、健全化して、普通の相撲界に戻して欲しい。