相撲協会も文部科学省も

 連日バラバラと野球賭博に関係した力士や親方の名前が出てくる。野球賭博は常習だと犯罪。相撲協会は発表すべきだし、財団法人を監督している文部科学省ももっと介入すべき。自分のところの監督官庁だけど、重箱の隅をつつくような指導は得意でも大局的な指導力は全くない。なあなあ体質がこんな混乱を招いていると思う。


 名古屋場所の開催はまだ止めないみたいだけど、野球賭博にからんだ力士を出さないとなると、野球がさかんではない国出身で、複雑な野球賭博のシステムを理解しようとするとは思えない外国人力士ばかりになるのでは。

 
 出羽一門の理事を務めている部屋所属の力士から賭博関係が出ている。かなり露骨にやっていたみたいだし、師匠も知らないとは考えられない。全てが力士が仕切っている協会に浄化作用は無いと思う。外部理事が頑張るみたいだけど、上手くいくとは思えない。力士出身の役員を半数以下にして、一般社会を知っている人が管理しないと無理じゃないのかな。


 明日はどんな力士の名前が出るのかな。魁皇が出てきたら完全に終了でしょうけど。