プロ野球

 今交流戦の最中。かなり試合をこなして、交流戦の成績は1位から5位までパリーグが占めて、6位に読売、7位にソフトバンクであとセリーグの球団が並んでいる。昨日の試合を見ても、セリーグ3弱がパリーグにボコボコにされている。


 野球人気が落ちていると言われているけど、パリーグは前よりも観客が入っているし、落ちているとは思わない。


 セリーグは、実力差がはっきりついてしまって、ペナントレースが面白くない。6月の段階で上位3チームと下位3チームに大差が開いてしまい、上位のチームがよほどの失速しない限りは逆転は出来そうもない。クライマックスシリーズがあってもこれでは意味が無い。4位以下が全て勝率4割を切っている現状と試合内容を見て、逆転は無理でしょう。


 クライマックスシリーズが出来て、パリーグは毎年出るチームが違い、各チームに差がそれほどない。全ての球団がクライマックスシリーズに出たことがある。それに対して、セリーグは読売と中日は確定であとの1チームの争い。3弱が底上げしないと面白くならない。チャンスは大きいはずなのに、パの各チームと違って若手が伸びてこない。人気にチームにおんぶにだっこでいいと思っているからこうなっているのかな。