スマイレージラクーア

 書いているのは月曜日。2日連続で飲んでしまって、ちょっときつかったかな。

 朝10時の整理券配布時間にラクーア到着。そんなに列が長くないのに、販売に時間がかかり、1時間以上並んで待機。3回分まで購入出来て、枚数だけ確認するだけなのになんでこんなに時間がかかるのかなと思っていたら、通常版ではなく初回盤でイベント参加出来て、DVD付きもあり、どれを購入するかで金額も違ってくるので、会計に時間がかかる。30分程度で購入出来て、代々木のラジオを見るつもりだったので、代々木に行ってから整理券でも良かったかな。整理券は、1回目350番台、2回目290番台、3回目260番台でした。


 ちょっと待って1回目。リハがあるかなと思ったのですが、到着がギリギリだったみたいで、リハは無し。12時45分に開演。今回は司会が付いていて、最近おなじみになってきた上々軍団の岡見さん。マスコミやストリーミング用のカメラが何台も設置されていて、デビューイベントの注目度の高さを感じる。


 まず夢見る15歳を歌って、挨拶などのMC。それから大人になるってむずかしいを歌うと言ったら、スキちゃんが流れる。1回止めたのですが、カラオケを変えるのではなく歌をスキちゃんに変更。
歌が終わって、ARのデモンストレーション。ビームを飛ばして遊べたり、スマイレージが踊ったりとパソコンもここまでできるようになったのねと感じるコーナーでした。
その後スマイレージの紹介MC。女の子の学校での会話みたいな感じでグダグダ。最初はこんな感じでいいと思う。台本を作らずに自由に話させていることはいい経験になる。そのうち慣れてくればまとめて話せるようになってくる。時間を短くするために台本トークにするのだけは止めて欲しい。
 セカンドシングル、ファーストツアー、舞台の告知もあって、ラストに夢見る15歳をもう1回歌って、イベント終了。握手会前にステージ上で囲み取材。かなりの数の報道陣が来ていました。取材が終わって、握手会。最初の女性くらいまではカメラが動いていたので、ゆったりした流れでしたが、男性になって流れが速くなりました。握手は早めに終えて、外の柵最前で待機。終了後生声で挨拶があり、1回目終了。


 1回目終了時点で2回目の集合時間を過ぎている。すぐに並ばされて、入場。4列目くらいには入れたのですが、かなり見にくかったです。イベントの流れは1回目と同じ。スキちゃんと大人になるってむずかしいが2曲連続で歌うところが変わったのみでした。
2回目もイベント自体はかなり長くて、3回目の集合時間がギリギリ。朝食後何も食べていなかったので、コンビニで軽食を購入。イベントスペースに入場してから食べました。


 3回目は2回目と曲も含めて同じ。スマイレージの歴史を振り返るMCは、毎回話す内容が全く異なる。同じ話題が出るのかなと思っていたらまったく違ったのには感心しました。

1回目は取材があったこともあり、1時間50分ほど。10分遅れで始まった2回目は1時間30分強、3回目も1時間40分程度と3回こなすにしては長かったです。ずっと立ちっぱなしなので、肉体的には疲れましたが、イベント自体は楽しかったので、いい1日でした。

終了後2時間ほど飲んでから東海村に帰宅。かなり激しく飲んだので、帰りのフレッシュでもかなり寝たはずなのに、帰宅後もすぐに寝ました。