たちあがれ日本

 平沼新党の名前。5人のメンバーもじいさんばかり。平沼グループの城内君か小泉君でも入ればちょっとは印象違うけど、自民党にいたら次の選挙で定年になりそうな議員の作る新党に期待できるのかな。


 平沼君と与謝野君に政策的な違いが大きすぎるのがいずれは瓦解しそうな感じ。接着剤の平成の竜馬ことはとぽっぽ弟は弾かれたみたい。

 しかし、新党の名前がなんとも。私の母校学習院歌の1番の終わりが「廃墟の上にたちあがれ新学習院」。戦後復興時期に作った歌で、たちあがれと来ると新学習院とつながるので、どうしても戦後の廃墟から立ち上がるというイメージしか湧かない。世代的にも私の両親と同じくらいのメンバーだから余計にダブってしまうのかも。


 

 サッカー見たけど、この状況でW杯勝てるのかな。3点差は決定的な実力差があると思う。もともと3連敗で予選敗退だと予想しているので、こんなもんかなとは思っています。