BoA広島ALSOKホール

 広島に遠征し、ライブに参加して、ホテルでのんびりしています。


 朝の新幹線で広島へ。3連休の初日なので、グリーン車も満席。8時47分発と早かったので、もう少し遅くしたかったのですが、変更も利きませんでした。


 広島到着は12時43分。駅のうどんで昼食を済ませて、広電に乗って、宮島へ。観光するわけでもなく次の電車で銀山町まで戻って、ホテルにチェックイン。荷物を置いて、会場へ。アストラムラインの白島が最寄駅なので、紙屋町で下車して、白島へ。開場30分ほど前に到着。雨が降ってきたので、屋根のあるところで待機。雨のせいなのか開場予定時間の15分前に開場。雨もほとんど上がっていたので、並んで入場。グッズはどこの会場でも同じなので、買うものは無し。アルバムを購入して、ポスターを貰って、会場内をうろうろしていると売店で手作りおにぎりを売っている。買ってみたら暖かくて、握りたて。結構おいしかったです。通路席なので、どうしようかなと思って向かうと横がふさがっていたので、座って居眠り。


 5分前に間もなく開演の放送があって、18時30分の開演時間に開演。先日と福岡と同じなのに、客席の盛り上がりが違う。BoAのライブは西日本のほうが盛り上がるのですが、今回は普段と一変していました。


 今回のツアーは、BoA自身が制作段階から参加して、作り上げたアルバム中心の構成。魅せる、聞かせるというBoAの特徴は保持しつつ、自分のやりたいことを入れてくるように変化した。ダンスのかっこよさ、歌のうまさ、MCのあどけなさなど見どころはたくさんある。アルバム1枚出して、ツアーなので、曲もかなり違うし、代表曲が冬しか歌えない曲ということもあって、毎回ライブで必ずやる曲もほぼない。どんな構成になるか楽しみにしています。