能登・北陸

 今日がラストラン。毎週末22時過ぎから23時過ぎに上野に着いているので、以前は全く人がいなかったのに、撮影するのが猛烈に増えているのを感じている。今晩は物凄いことになっているんでしょうね。今日は北千住で友人と飲む予定なので、喧騒を見にいけないのは残念。何事も無く無事にラストランを迎えて欲しいと思うけど、最近の動きを見ていると何か起きそうな気がします。



 撮り鉄のマナーの悪化は今始まったことではないけど、最近特にひどい。一部の人間なんでしょうけど、運行妨害に至るのは異常。私は分野的には乗り鉄で、写真にさほど興味はない。以前ブルトレブームのとき、駅で機関車を見に来ている子供を撮影の邪魔と言って、手を出した鉄カメを目の当たりにして、鉄道写真の世界から足を洗った。


 日本の鉄道は乗り終えて、これからは新しい線が出来たら乗りに行くくらい。富山で路面電車の新線が開通したので、今は全国制覇では無くなっている。日常の鉄道に乗るのが好きで、特別な列車にもあまり興味が無い鉄ヲタは今では異質なのかなと思ってしまいます。ヲタしかいない廃止前の路線とか廃車前の車両に魅力を感じないんですけどね。