謹賀新年

 明けましておめでとうございます。メロンのカウントダウンライブを終えて、まもなく無くなる500系のぞみに乗って帰宅しました。
今年もいろんなライブやイベントに参加するつもりですので、呆れずにお付き合いください。


 メロンのカウントダウンライブは、整理番号が35番だったので、最前に入れたから楽しかったけど、昨年ほどの満足感はなかったです。23時開演で2時15分終演と長いライブでしたが、これまでのロック化計画の総決算のようなライブで、前半は大阪とほぼ同じ。運命やピンバカを2回歌うなら冬にしか歌えない初雪のような曲を入れて欲しかった。夏のライブハウスツアーでもピンバカは2回入れてきたし、運命2回はカウントダウンの恒例。工夫が必要かなと感じました。


 客席は相変わらず。水まきをしてステージにかけてしまったのは問題。水まくなら自分の上で炸裂して終わるくらいにしないと。

 スタンディングは年齢的にきついかな。筋肉痛が出ることは無いのですが、疲労が残るし、立って待っているのもきつい。48歳という年齢を考えると仕方ないのかもしれない。自分の衰えを感じたライブでもありました。