週末の予定他

 今朝東京から直行して、また今晩東京に戻ります。週末は、土曜日のメロンラウンジ原宿のみ。日曜日は空いてしまいました。買い物といってもそんなに必要なものがあるわけでもないので、競馬に行くかまったり過ごすかして、東海に戻ります。


 競馬と言えば最近騎乗していなくて、どうしたのかなと思っていた田中剛騎手の引退が発表。31日に引退式が行われる予定。障害レースが好きなので、障害戦メインで乗っていて、好成績を収めている騎手は好き。田中騎手は平場でも思い切った騎乗でなんでこんな馬で来るのっていう馬を持ってくることもあったので、乗っていると注目していました。気性が荒く、競馬以外でも話題を提供した騎手でもありました。これからは調教助手になるとのこと。関東の障害戦が寂しくなりますね。31日は斉藤&大谷六本木が午後からなので、間に合ったら引退式を見に行こうかなと思っています。


追記

 東京の自宅に戻ったらチケット3枚到着。斉藤&大谷六本木は昼58、夜61と相変わらず同じような番号。メロン記念部になってから昼夜当てると同じような整理番号しか来ない。偶然といってもここまで続くのはあり得ない。抽選しないで、番号決めているなら申し込む気力無くなるのですが。


 もう1枚は、細坪さんの九段会館。これまで2階ばかりで、今回は1階と思ったら一番後ろの左端。九段会館は座席間隔が狭いので、通路席なのはいいけど、ここだったら2階のほうが良かったかも。坪さんの正月NATUREは九段に移ってからは全部通路席。1人だと通路を送ってくれるのかも。