あややライブ千秋楽

 書いているのは日曜日の朝。昨日は終わったあと食べ過ぎてダウンしました。


 10日はあやや千秋楽に参加しました。

 朝7時25分羽田発で出発。適当に確保した席は、2階の76A。階段を上がった向かいの2人席。隣は来なかったし、前が広くて案外楽でした。次からここにしようかな。


 新千歳から電車で札幌へ。銀行へ行ってお金を下ろして、早めに名前を書いて、札幌の混雑しているすし屋で早めの昼食。終わってから特にやることがなくて、市内をうろうろ。ホテルにチェックインしてから会場へ。今回はいつものホテルが一杯で、急遽行くことにしたため、JALパック。中島公園から近いところを選択したら会場から近くて便利でした。


 開演近くに入場。席は昼13列右サイド、夜19列左サイド。夜の19列が一段高いところの最前で見やすくて、18列じゃなくて良かったです。


 昼はセットリストが変更になった後半戦のセット。久々にナビが壊れた王子様が出来ただけで嬉しい。今回があややコンに参加するのは当面ラスト。悔いを残さないように、思う存分これまでの結構長いあやや暦を生かしてやり切ってきました。


 夜は前半戦の構成。バンドメンバーやバックがいろいろと遊んできて、あややらしい千秋楽でした。サイリウム祭りもオープニングのピンクは成功、夜の白は、バンドが楽器を取り替えて演奏するという仕掛けにやられて、微妙だったけど、あややに伝わったように感じました。


 あややは、当面ライブツアーをやらない。FCでのライブはやるみたいだけど、会員ではないので、参加出来ない。ハローで1推しになったことは無いけど、参加数と参加暦は一番なのがあやや。アイドルのライブとして内容がいいし、不満に感じたことが今までに1度も無い。わがままとか言われているけど、ファンが楽しめることをよく考えてライブの構成をしていると思う。バンドやスタッフは大変だと思うけど、今回のライブも楽しめるという面では凄く良かったと思います。


出かけるので、とりあえずUP