JAL

 私がメインで使っている航空会社がJAL。元々鉄ヲタなので、飛行機はあまり使わなかったのですが、播磨に移動になって、新幹線よりも岡山空港経由のほうが安かったのと、当時JALが岡山に参入して、ANAよりも安かったので、使い始めてからJALを選択している。


 赤字続きで、その対応のためかなりの便数を削減すると発表された。詳細がわかりませんが、神戸、静岡、信州まつもと、広島西、丘珠、奥尻ともう飛んでないけどないけど粟国から撤退は決まりみたい。一部残すよりも営業所などの地上要員も減らせるから撤退のほうが経費節減に繋がる。この数年でも福島と富山から撤退している。静岡は開港したばかりなのにもう撤退、信州まつもとと広島西はJACしか飛んでないから廃港の可能性もありそう。羽田ー神戸は同じ時間で伊丹や関空よりも割引率が高かったから無くなると困るかな。


 ANAがどこまで頑張るかによりますが、地方空港に危機が訪れているような気がする。こんな中茨城空港がまもなく開港する。国内路線は全く決まっていないみたいで、今のところ韓国くらいしか参入が決まっていない。無理して空港を作った付けがJALにも影響しているように思える。高経費体質という大きな問題もあるけど、空港や新幹線の必要性をよく考える時期に来ていると思う。茨城に住んでいるけど、茨城空港の必要性は感じない。関西遠征に使えるかというとどうせ便数が少ないから使えないだろうし、車を使わないと行けないので、片道利用も無理。無駄と分かっているものを作る姿勢が理解できない。茨城空港に金を投入するのなら常磐線の高速化に使って欲しい。