あやや大阪

 書いているのは日曜日。あやや終えて飲んで大阪泊まり。日曜日は真野東京に参加したので、ブログをUPする時間がありませんでした。


 9時の神戸空港便で神戸へ。三宮でSFM水戸と取手のチケット確保。その後大阪へ移動して、友人と合流して、昼食後ホテルにチェックイン。


 長堀橋のホテルを出る時は曇りだったけど、会場最寄の谷町四丁目で降りると土砂降り。駅の出口からNHKはすぐ近くなのに傘を差してもかなり濡れるほどでした。


 昼は最前センター2席右、夜はC5列センターと結構いい席。あやコン最前は3回目ですが、これまでの2回はカントリー娘。がゲストで、カントリー娘。の3人と遊んでしまったので、あややを真剣に見たのは初めてでした。NHK大阪ホールは最前とステージが近い。それにあややが前に出てくるので、目の前にあややの小さな顔が現れる。言うことの無い席でした。



 今回のコンサートは、あややの集大成。このツアーが終わると曲を作るためにツアーは2〜3年中断。アルバム「思いあふれて」が発売されてからはじめてのツアーなので、ここからの曲が多いのかと思っていたら、これまでの定番がかなり多くて、ON−OFFの切り替えが必要。ONの時は激しいけど、休憩も多くて、案外きつくなかったです。


 意欲的だと感じたのが、客席のリクエストに答えて、歌うアコスティックコーナー。ベテランでは良く見る企画ですが、自分で演奏するわけではないあややがやるとは思いませんでした。バンドメンバーがかなり大変そう。譜面をコピーしたり、無くてアカペラで歌うなど、ここは毎回3曲全部違う曲をやるようなので、会場毎の楽しみになりそう。


 定番の曲があまりにいつもやっている曲過ぎて、なんかなあとという気もしましたが、昔から参加しているので、懐かしさを感じられるのも確かで、楽しいことは楽しかったです。


 フルで生バンド、MCもいろんな話題が出て来るというあややらしいライブ。余計なことを考えずに楽しんじゃえば楽しめるライブかなと思いました。


 これまでかなりの数あややに参加しているけど、終った後不満に思ったことが無い。ハロプロ系統で一番私にあっているのかもしれません。