メロン記念日凱旋ライブ札幌

 書いているのは日曜日の夜。テレビでは自民党の歴史的大敗の開票速報をやってます。


 先週の横浜で萎えて、あまり行く気は無かったのですが、手配済みだったので、札幌に遠征してきました。朝の飛行機で新千歳へ。新千歳で先に来ていた友人と合流して、札幌へ。札幌駅で降りたら前にメロンの3人が歩いていたので、びっくり。まさか電車で空港から来るとは思いませんでした。


 いつも混んでいる札幌駅ビルの回転寿司へ行って、昼食。ちょっと高いけどここは美味しいです。その後会場へ。昼は53番夜は175番。いつもいる右サイドの昼2列目、夜3列目に入れました。


 開演前に注意事項が厳しく告知される。ダイブ、モッシュ等の禁止、水撒き、ものを投げることの禁止、野次の禁止と新潟、横浜では放送くらいだったのが、スタッフが出てきて開演前に説明。係員も配置されていて、結構厳しかったです。ただ、札幌はスカスカで、ダイブするとそのまま落ちそうなので、出来なかったかも。


 
 ライブが始まって、大谷さん凱旋のソロコーナー。これまでは素人が出ていたのですが、今回は北海道でたった1人の友達として木村麻美(元カントリー娘。のあさみ)が登場。3年ぶりで会ったけど、かっこいいあーさはそのまんま。この会場で単独コンのラストを見たし、そのときと同じような位置に立っていた。ペニーレーン24でまた会えるとは思わなかったので、感激で泣きそうでした。大谷さんと2人で北海道シャララと浮気なハニーパイを歌う。あーさの歌う姿を見ることが出来るとも思わなかったので、感激。


 あーさは、犬の調教やフリスビードックの大会に出る傍ら、介護施設でヘルパーとして働いていて、介護福祉士の資格を目指しているとのこと。


 あーさの出番が終わって、大谷さんソロでオーディションの時に歌ったAutomatic。大谷さんの歌は素晴らしい。


 夜の最後のMCで珍しく大谷さんが泣き出して話せなくなる。続いた言葉が「いつもお金を出してみんながライブに来てくれる。夏に毎年ツアーをやらせてもらっているけど、同じ曲の順番を変えているだけで、申し訳ない思いをしていました。今年はロック化計画で3曲新曲が出た上にツアー用に1曲増えました。新曲をもってこられることが嬉しい」ちょっとぶっちゃけ過ぎかもしれないけど、素直な気持ちを言ってくれることは嬉しい。


 横浜コンについてメール、ブログへのコメント、各々のブログなどにいろいろと意見があったみたい。それを踏まえて、札幌は建て直しを図ったように感じました。2階で見ていた友人に話を聞いたら横浜夜で大暴れしたのは柴ちゃんのお友達で、ステージに立った人達だったみたい。某ch情報では知っていたのですが、事実だと聞いて驚きました。ダイブやサーフは下で支える人と上に乗る人の信頼関係でやっているのが普通。メロンのは、好き勝手に飛んでくるのがいるから問題化する。ファンでもない人間が勢いで暴れまわるというのは問題だし、スタッフパスをつけている人間が暴れるのもどうかしている。


 横浜で落胆したけど、札幌で持ち直し。あーさの存在がかなり大きかったけど、大谷さんの参加したみんなに楽しいと感じて欲しいという気持ちも伝わってきたいいライブでした。今後は東京近郊でのスタンディングライブは行かないことだけは確実かな。それにしても他のハロー系でも東京近郊だけつまらないのは何でなのかな。


 ライブ終了後思う存分ジンギスカンを食べて、寝ました。