今日は暑い

 これまで半袖では寒かった東海村も今日はかなり暑い。夜用事があって東京に向かうのですが、東京はもっと暑いのでしょうね。週末東京や大阪に行くと暑いのに東海駅を降りると寒いと感じる気候差があったのですが、やっと夏になったかなと感じる気候になってきました。


 以前東海にいたときには、夏涼しくて東京の暑さに絶えられない体になってました。気温差は当然ありますが、自然環境と海に近いという立地条件が夏の過ごしやすさを生んでいる。そろそろ服装を夏仕様にしないとならないかな。



 セブンイレブンで廃棄処分する弁当などについて、公取から改善命令が出たとの報道がありました。安く売るのは問題ないし、捨てないとならないというのはおかしい。買うか買わないかは消費者側の判断だし、あくまでも賞味期限であって、消費期限ではないから過ぎたから食べたら危険というわけでもない。実際自分でもスーパーで閉店時間が近づいて割引になったものを買って食べていた。捨てないで済むのなら安く売るというのが正解のように思うのですが。