それにしても

 今日7月の人事異動の内示。私は4月に動いたばかりなので、異動は無い。7月昇格で、今回は出向帰りで評価がされていないので、上がらないのは分かっていましたが、5年後輩まで私より偉くなりました。偉くなることにこだわってないので、どうでもいいことなのかもしれませんが、昇格しないと給与が上がらないのがきつい。5年連続で年収が下がり、今年は住民税が毎月1300円も減になるほど落ちました。マンションの借金があるので、右肩下がりで落ちているとちょっと生活が厳しいです。


 しかし、年下が偉くなると、行くところが無くなる。どうも先輩を部下にすることをしないようなので、扱いにくいでしょうね。私はあんまり気にしないけど、上に立つといやでしょうね。まああと12年しか残っていないサラリーマン人生を今までどおり楽しく生きていければ十分ですけどね。