週末に備えて

 金曜日に自宅マンションへ帰宅。今回は久々に各駅停車。E531の座り心地の悪さはなんとかならないかな。グリーン車を使えばいいのかもしれないけど、グリーンだったらフレッシュひたちを料金回数券で乗ったほうが安いので、あまり意味が無い。

 JR東日本の新型は、クロスシートに深く腰をかけると背もたれ、ヘッドレストが硬くて、背中の当たり方が良くない。浅く腰をかけるとまだまし。深く座るのがマナーだと思っているので、このシートは良くないのではないかな。他社の新型がすごくいいだけに詰め込めばいいという姿勢だからこんなものなのかもしれないけど、ある程度の長距離利用がある路線では考慮した車両にしてもいいのでは。昔の415のほうが快適でした。


 雨が降ってきたので、面倒になって目黒からバスで自宅へ。これが正解で、学芸大学で人身事故があって、東横線が不通になったみたい。事故発生時間だと祐天寺か中目黒で足止めを食っていたような感じ。この点はラッキーだったかも。


 明日は舞台。そんなに舞台好きというわけではないけど、内容は面白いみたいなので、3公演楽しんできます。


>16番さん
ほとんど毎週末東京には戻っていますので、時間があったら遊んでください。