今年を振り返って

 今年のイベント参加数は、あと残っているメロン東京厚生とカウントダウンを加えて188。最大だった昨年より19減。今年も必死にイベント参加したのですが、去年、一昨年よりも数が減りました。相変わらず多いのがメロン記念日関連で、ソロや一部のメンバーのみのイベントも加えると87回と全体の46%。メロンの現場は昨年よりも多かったです。減った理由の大きいのはTULIPとBUZZがツアーをやらなかったからかな。ベテランフォーク系が24回と20回減。今年の特徴といえばalanの躍進。あややはメロンと一緒のイベントも多かったので、実質はメロンの次に回数が多いことになる。仙台が中止にならなければ単独で5位でした。


 参加数の個人別ベスト10はこんなところ

1.柴田あゆみ 77回
2.斉藤瞳   69回
3.村田めぐみ 68回
3.大谷雅恵  68回
5.松浦亜弥  20回
5.alan 20回
7.里田まい  16回
7.藤本美貴  16回
9.鈴木康博   8回
10.BoA   7回
10.奥村初音  7回

メロンはいろんな組み合わせでのイベントがあったので、差がつきました。柴ちゃんが3年連続でトップです。村田推しなんだけど、柴ちゃんのイベント数が多いからこうなりました。

 今年はみきてぃがソロライブがあったりして、参加数が増えてきました。

来年はどうなるのか。メロンが圧倒しそうな気はしますが、どこまでalanが回数を伸ばすのか、また新人が出てくるのか楽しみです。

 ベストライブは選考中ですが、TULIP大阪ラスト、鈴木康博還暦ライブ横浜・大阪・新橋、上田雅利鎌倉、小田和正武道館、細坪基佳大井町alanミニライブ、松浦亜弥ファンクラブイベントマニアックライブの順かなと思っています。