上田雅利クリスマスライブ

 熊本から朝の飛行機で戻って、時間があるので帰宅。ライブ会場が目黒駅前でバスで10分ほどとかなり近いので、自宅でノンビリ競馬中継。メインまで見終わって、開場15分前に出発。バスを待って時間をロスするも開場時間には到着。


 整理番号は44番。番号順に入場。レストラン形式のライブハウスなので、テーブル席。左右のサイドなら前に行けたのですが、なんとなくセンターの一番後ろのテーブルに座る。1時間半の飲食タイムがあって、17時に開演。前半が1時間、後半が1時間50分の2部構成。所々にクリスマスソングが飛び出したり、新曲が披露されたりと内容も豊富なライブでした。途中カラオケを使って歌うコーナーと生ギターコーナーが正面ステージではなくて、後ろで行われる。この場所が私の席のすぐ近く。これはラッキーでした。即興で寒い朝津軽海峡冬景色の一部が生ギターコーナーで出たり、カラオケでいきなりアカペラで沢田研二さんの曲が出てきたりと遊びの要素もかなり出ていました。


 上田さんのパワフルなドラムと力強いボーカル、面白いMCと充実したライブでした。ライブ中に抽選会があって、くじ運が悪い私が珍しく残り福を当てて、ジョンレノンのトレーナーを頂けました。


 ドラムとエレキギターのみで音を作る凄さ。2つしかないのに、見事に曲が表現されている。確かにリズム隊とギターがあれば出来るのですが、生の音でこれだけのものを作り出すことに感動しました。


 今日は他に重なって、そっちに寝返ろうかなとも思ったのですが、上田さんのクリスマスライブはこれまで皆勤なので、もったいないかなと思って参加しました。上田さんのライブで声を出したからかこれまでなかなか下がらなかった熱もやっと37度を割り込んで、体調も良くなったし、言うことが無いいいライブでした。