藤岡藤巻赤坂BLIZ

 昨日はなんか疲れてしまい、テレビを見ていたらいつの間にか落ちてました。


 職場を定時に上がって、赤坂BLIZへ。虎ノ門からなので、近くて17時50分には到着。50人ほどの列が出来ていました。里田さん目当ての知った顔が10人くらいいました。ちょっと遅れて18時35分頃に開場。入場時に今回のライブを協賛しているKUREから商品の詰め合わせを貰う。入ってみると2列目センター右通路が空いていたので、そこを確保。


 最前センターがマスコミ用とされていて、ここでもまあいい席でした。ポニョのおかげで、テレビカメラは入っているし、マスコミも物凄く多い。昨年の渋谷クワトロとは雰囲気が変わっていました。


 大橋のぞみちゃんの注意事項アナウンスがあって、ライブスタート。19時から時間を気にしながらライブ。というのも小学生である大橋さんは20時までしかステージに立てないので、長く話したがる藤巻さんを時計を見ながら止めに入る藤岡さんということが結構あって、結局歌も1曲カットしたみたい。子供も多く観覧していたためか大嫌いシリーズといった過激な曲はほとんど無くて、ほのぼのとしたライブでした。といっても数曲はテレビでは歌えないでしょうね。


 大橋さんとポニョの歌を歌って、前半終了。最前にいたマスコミはほとんど帰ってしまい。最前にいた大橋さんにだけ必死になっていたおっさんも帰ってしまいました。このおっさん私の斜め前にいて、藤岡藤巻の歌のときは新聞読んでいたり、周りを見回したりと興味がない様子。それが大橋さんが出てくると一変。必死に両手を振り、アピールして、歌の間はフリコピ。お子様ヲタの世界には凄いのが結構いるので、驚きはしませんでしたが、見た目では私よりも年長で多分50過ぎ。初めて大勢の人の前で歌うのでかなり緊張していた大橋さんが、全くこっちを見なくなったから怖かったのかな。まあ自分のおじいさんくらいの人があれだけ必死だと怖いのもわからんでもないですが。久々にお子様ヲタの本格派に遭遇しました。


 8時から6分間の休憩。休憩の間に今回の総合演出を担当した秋元康氏考案の応援メッセージ。秋元氏、壇レイさん、宮崎監督、アルフィーの坂崎氏などが出てくる。


 後半戦は、以前バンドを組んでいたメンバーが登場して、当時の曲を1曲。その後里田まいちゃん登場。OL風の衣装で、おやじの心に灯った小さな灯を歌う。2列目ですぐ近くで里田さんを見られて満足でした。あの衣装のまいちゃんかなり好きだったりします。その後ダブルアンコールを含めて21時30分過ぎまで話して、歌う。歌が中年の気持ちを表現するものが多くて、共感できて面白い。まりちゃんず時代は苦手な分野でしたが、私も年を重ねて、受け入れて楽しめるようになりました。

 
 昨年のクワトロライブはまいちゃん目当てでしたが、今回はまいちゃん出演発表前にチケットを確保して、藤岡藤巻だけでも聞きに行くつもりでした。歌や話しで笑えて、共感できるライブも楽しいです。


>16番さん
ライブ中も絶交状態でした。藤岡藤巻面白いですよ。