雑談時事問題など

 霞ヶ関でいろんなことが話題になっている。私は、知っている方は結構いますが、独立行政法人の職員。税金を使って生活している。現場にいるときは、普通の研究所なのですが、東京勤務になると一変。霞ヶ関が近くなると役所と同じ。酒飲んで時間つぶしてタクシー利用時間まで待つなんていうのも当たり前。さすがに居酒屋タクシーとかの優遇は無かったけど、同じようなもの。自分達も税金を払っているから無駄遣いは避けようという気持ちが無い。


 私は、実家から通っていた頃は目黒区祐天寺、独立してマンション買ったのは、目黒区中央町で、霞ヶ関から10キロ無い。深夜でも3000円くらいしかかからないので、タクシーの運転手に喜ばれない。定期持っているのにもったいないという意識もあって、終電に間に合うように仕事を切り上げて、忙しい時は、朝8時前に出勤して仕事を片付けていた。これも不思議な職場で、朝の超過勤務は認めてくれない。忙しいくて仕方ないからやっているんだと人事に抗議したら、深夜に超勤を付けるように言われる。私の勤務上は家に帰って風呂に入っている1時過ぎまで仕事をしていることになってました。


 役所の無駄遣いは目の当たりにしている。これは予算制度と公務員制度を改革しないと無くなりっこない。官僚が法律を作り今の仕組みでは絶対に無理でしょうね。


 今日のニュースでは、口パクを売りにしているアイドルグループが出てくるし、不思議な世の中になってきました。