養老鉄道

 今日は、養老鉄道に乗ってきました。


 大垣に宿泊して、朝8時過ぎに出発。まず揖斐へ向かう。元近鉄の4ドア車なので、ローカル感には欠けるのですが、車窓はローカル色豊か。田植えが終わったばかりの田んぼと実っている麦畑が広がっていました。揖斐で1本見送って、駅付近をうろうろして、次の電車で大垣に戻る。大垣で乗り換えて、今度は桑名へ、途中山の中もあったりして、面白かったです。


 桑名から戻る電車に乗ったら、中にスズメバチが入ってくる。締まっている扉に向かって、出ようとしているので、出て行かない。昔一度刺されていて、2度目にやられるとやばいので、ここはやっつけてやろうと思い、昨日のレーシングプログラムで叩き落して、退治しました。スズメバチの生命力って凄い。叩き落して、生きていて、飛ばれると厄介なので、もう1回叩いて、弱ってから踏み潰して止めを刺して、ティッシュに包んで捨てました。


 大垣まで戻って、養老鉄道終了。乗り残りが1つ減って、鉄道制覇がまた一歩近づきました。