一姫二太郎春爛漫 in アミュー立川

 アミュー立川で行われた細坪さん、庄野さん、三浦さんのジョイントライブに行ってきました。


 朝ゆっくり起きて、午後に出かける。時間があるので、先日開業した横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってから向かうことにして、日吉へ。中山に出て、八王子経由で立川へ。立川駅に着くと大型ビジョンで桜花賞の中継。大穴空いて、不戦勝に終わったのを確認して、歩いて会場へ。


 席は1階14列22番でちょうど真ん中。S席とA席に分かれていて、S席の一番後ろだったみたいです。


 ライブのスタイルは、細坪さんが参加している SFMにように3人でいろんな曲を歌うのではなく、伊勢さん、太田さん、大野さんがやっているアコスティックナイトのように、3人で歌う、2人のジョイント、ソロという構成でした。


 細坪さんと三浦さんは年に何回もライブに行っていますが、庄野さんは初めて。飛んでイスタンブールは知っているけど、他はあまり知らないので、どんな曲を歌うのか楽しみでした。


 まず、セットリスト。三浦さんの1曲だけ曲紹介が無くて、分かりませんでした。

1.心の旅(3人)
2.曲名わからず(三浦ソロ)
3.桜冷え(はなびえ)(三浦ソロ)
4.愛はかげろう(三浦ソロ)
5.なごり雪(庄野&三浦)
6.飛んでイスタンブール(庄野ソロ)
7.アカシアの雨に打たれて(庄野ソロ)
8.月夜のワルツ(庄野ソロ)
9.あなたが笑う時(庄野ソロ)
10. サントワマミー(細坪&庄野)
11. 旧友(細坪ソロ)
12. 白い冬(細坪ソロ)
13. 春雷(細坪ソロ)
14. ロマンス(細坪君と三浦君
15. 傘が無い(細坪君と三浦君
16. 白い色は恋人の色(3人)
17. 今日の日はさようなら(3人)
EC 翼を下さい(3人)


 驚いたのが庄野さんのソロコーナー。ピアノの伴奏でジャズ風。スレンダーで綺麗な雰囲気はあまり変わっておらず、いい意味で年を重ねて歌に力と味が加わったという感じかな。遠目だからかなと思ったのですが、終了後に夕食取ってお店を出たら直前に庄野さんが歩いていて、近くで見たけど、50を過ぎているようには思えませんでした。


 3人のMCもソロでは各々の特徴が出ているし、組むと普段組んでいて慣れている細坪君と三浦君に庄野さんが上手く絡んで楽しいMCでした。


 ライブ時間は、2時間10分。結構古めの曲が多かったですが、十分に楽しめるライブでした。こういう組み合わせでいろんな人の曲を聞けるというのもいいですね。