日程

 季節の変わり目と金曜日の友引が重なり葬祭場がかなり混雑しているようで、大叔父の葬儀は、月曜日通夜、火曜日葬儀ということとなり、週末は予定通りに動けることになりました。



 ライブに行くような気持ちではないのですが、生前歌が好きで、第2次大戦中も最初はフィリピンやインドネシアで鉄砲撃ったりしたけど、その後は南方の小さな島で現地の人と歌を歌って遊んでいるうちに米軍に無視されて、終戦になって帰ってきたと笑って話した大叔父を偲ぶ気持ちで、予定通り土曜日はELT市原、日曜日は細坪・庄野・三浦ジョイントライブ立川に行くことにしました。


 80☆PANが80_PANに名前が変わり、テクノ路線に行くらしい。オフィシャルも模様替え。テクノ=クチパクという図式が成り立つので、次のライブに行って、そうならもう行くことは無いでしょう。電子音楽は、いろいろと加工しすぎていて、生で歌えっこないのはわかっていますが、私のライブへのこだわりの大きな部分なので、これだけは譲れません。


 それにしても路線変更が多すぎ。ロングレンジで企画を考えられるスタッフっていないのかな。バンド路線が一番良かったと思っているのですけどね。同じスタイルで1年以上活動したことがないというのもあまりに変化が多すぎる。彼女達がやりたい路線が分からないのが一番心配。ハレパン行かなくなると、メロンはアイドルとは言いがたいし、BoAもアイドル路線ではないので、アイドルヲタクじゃなくなってしまうので、なんとか行けたらいいなとは思っています。


>るるかさん
昨日はいろいろあわただしかったですが、結局月火になって、週末は予定通りです。いずれは来ることですが、身内の不幸は寂しいです。立川でお会いできそうですね。よろしくです。


>16番さん
天寿だとは思いますが、身内だと寂しいですね。月曜の通夜と火曜日の告別式はどっちも参列して故人を偲ぼうと思っています。



追記

ELTツアー開幕市原市民に行ってきました。JR東日本では珍しくなった111系に乗りたくて、何本か見送っても間に合う予定で千葉へ。1本目の安房鴨川行きで来てしまったので、早いけど五井に向かう。開場1時間20分前に市原市民会館に到着。近くに国分寺跡があったので、散策。うろうろしてたら会場の裏口にいっくんがいました。


 開場されて並んで入場。席は6列5番と左の端。ステージ後ろに設置されたモニターが一部死角になって見えないという問題はある席で、6列目まではフラットで前に背の高い男性がいて、見にくかったのもちょっと問題でした。

 コンサートは、アンコールを含めて2時間20分。MCは面白いし、いっくんのギターとストリングス、キーボード、ドラム、ベースのサポートが入ったバンドをバックに独特の張りがあるもっちーのボーカルが凄く響いてくる。新しいアルバム中心で知らない曲が多かったのですが、曲は知らなくてもノリノリで楽しめました。


 衣装も前半、後半、アンコールの3パターンしかなく、着替えの切れ目が無くて、ステージセットよりもサポートするバンドに金をかけた構成が私好み。たまにはアルバム買おうかな。かなり昔にベスト盤買ったきり。曲を知らない状況を変えていかないと。