乗りつぶし

 今日は特別な予定も無いし、競馬に行くにも天気予報がイマイチだったので、つまらない割りに高いというあまりおいしくないということで、残っていた千葉県内の鉄道の乗りつぶしに行ってきました。運賃高くて、4000円近くかかりました。


 朝適当に出かけて、半蔵門線で押上へ。印旛日本医大行きに乗り遅れて、40分も電車が無くて、時間をロス。20分後に来た印西牧の原行きにのって、乗り換えて、北総鉄道乗り終わり。東松戸まで戻って、武蔵野線西船橋へ。西船橋から東葉高速鉄道東葉勝田台へ。北総も東葉も新しく出来た路線で、同じような感じ。トンネル多いし、掘割と高い防音壁に囲まれた高架線と面白みが無かったです。それに乗った車両も都営、京急東京メトロと乗りなれているものばかりだったのも、乗ったことが無い線区という印象が無かったのかもしれません。


 勝田台から京成でユーカリが丘に行って、山万。ここは新交通システムで、ニュータウンを1周して戻ってくるという路線。全線で10分程度で、1本の電車がぐるぐる回っている。新交通システムというより遊園地の電車みたいな感じで今日唯一面白かったです。


 ユーカリが丘に戻って、成田で乗り換えて、芝山千代田へ。ここでも接続が悪く30分待ち。途中駅の東成田は、昔の成田空港駅で2ホーム4線のうち1つしか使っていない。そこから金属探知機を持った警官が乗ってくる。何かなと思ったら芝山千代田は、成田空港の裏側で、警戒しているようでした。往復して、成田に戻り、JRで千葉へ。想定外に接続が悪く20分待ち。千葉に行って、京成千葉からちはら台へ。10時前に家を出て、ここでもう17時を回っている。暗くならないうちに乗り終えてとりあえず良かったです。京成千原線は、単線で運用していますが、施設は複線対応が出来ている。終点から先に線路が延びていたので、延長したいという気持ちは伝わってくる。今後の開発次第でしょうが、ちょっと厳しいかなと感じました。


 これで千葉県内の鉄道は乗り終わり。今日は、景色などが面白い秩父鉄道と西武にしようかなと考えていたのですが、秩父鉄道脱線事故が起きて、今日は走りそうに無い。そこで千葉に向かいました。関東は、秩父周辺とゆりかもめ有明豊洲間を残すのみ。だんだん乗りつぶしの目処も立ってきました。


 明日から札幌から大阪と遠征の旅。携帯しかないので、ブログの更新が出来ないか、やっても短いものになりそうです。