フォークディズ60

 太田裕美さんと鈴木康博さんが出演するので、参加しました。スカパーの番組収録で、フォーク系のアーティストが出る公開。今回が60回目で、私が参加するのは3回目。大田区民プラザは、それほど大きくないけど、新しくていい感じのホール。席はJ列18番でほぼセンター。意外に女性が多いなと思ったらナビゲータがアルフィーの坂崎さんだったことを忘れてました。


 出演順は、太田さん、鈴木さんで、途中坂崎さんが加わって2人で歌い、ラストは3人でアンコール代わりに1曲でした。


セットリストはこんな感じ。1曲曲名を聞きそこないました。

1.振り向けばイエスタデー
2.君と歩いた青春
3.袋小路
4.木綿のハンカチーフ
5.星屑
6.君は僕の友達
7.しあわせ未満
8.赤いハイヒール
9.さらばシベリア鉄道
10.曲名聞きそこないました

11.いつまでもどこまでも(太田&坂崎)


12.Run Away
13.恋を抱きしめよう
14.ロンド
15.いいことあるさ
16.海辺にたたずんで
17.バースディ
18.Believe In Our Smile
19.一億の夜を越えて
20.燃ゆる心ある限り


21.でももう花はいらない(鈴木&坂崎)

22.スコアードフェア(3人)


 太田さんは、アコスティックナイトで何回か聞いたことがありますが、変わらない歌声と雰囲気。バックにキーボード、ギター、いろんな楽器(パーカッション、ベース、ギター、ハーモニカ等)が加わったステージでした。

 
 鈴木さんは、ギターの弾き語り。1人でのステージでした。


 印象に残ったMCは

太田さん:木綿のハンカチーフは、30代以下の若い人にも知られている曲で、曲は知っていても、私が歌っていることを知らない方も多いです。昨年末に福岡県の山の中で伊勢さん、大野さんと3人でライブをやったときにケータリングのお世話をしてくれた若い女の子が、リハーサルの木綿のハンカチーフを聞いて、この曲知っていると私に対する態度が変わったんです。ポスターに私の名前と代表曲書いてあって、お客さんも一杯だったのに、知らなかったみたいです。この曲を子守唄にして育ったという若いアーティストの皆さんが曲を作ってくれて、久々に一緒にアルバムを作ることも出来ました。


 坂崎さん:昔東横デパートの屋上でオフコースがイベントやって、司会を私(坂崎さん)がやったことがありました。人気が無くて、5〜6人くらいしかいなくて、4人がオフコースファンで2人がアルフィーファンだったことを思い出しました。


 鈴木さん;2月に60になるのですが、友達が厄年だからお寺に付き合ってくれと言ってきたので、気になったから川崎大師に電話して確認しました。私は、まだ59なのに正月で1つ年を取るので、数えだと61歳で厄年との返事でした。みなさんも確認した方がいいですよ。


 坂崎さんと鈴木さんのMCで、オフコース再結成の話題も出てきて、坂崎さんから2人のオフコースを復活させて欲しいと振られて、押してくださいよ。

まだ書きたいことがあるのですが、ちょっと遅くなったので、後で追記します。


>るるかさん
平日じゃなければ良かったのですが、なかなか行きにくい日で。今週末はイベント無いので、競馬になりそうです。自分の馬も府中に出ますし。