今年の参戦数

 まだ、3つほどライブ参加を残しているのですが、28日は、上田雅利ライブから飲み会(朝まで)帰宅してそのまま大阪に向かってメロン千秋楽。名古屋周辺で忘年旅行して、そのままメロンカウントダウンとまとめて書く時間が無さそうなので、後の3ライブは参加したことにして、数えてみると。


 今年の参加数は、202回で過去最高。よく行ったなと思える数です。メロンの現場が結構多かったのと、TULIP,BUZZがツアーをやって、ベテランの数が増えたことが増加に結びつきました。内ハロプロ系は、122回と60%を占める。他にもっと行こうと思っていたのに、相変わらずでした。


 参戦数が一番多いのは、必死になって追いかけたメロン記念日関係。単独や一部メンバーのイベントも含めると83回。全体の41%、ハロプロ系の68%がメロン関連。これだけ行っても全部行けたわけではないので、今年はメロンに会える機会が多かったと思います。


 次がベテランフォーク系44回。TULIPと全国を回ると言う夢を実現させたからかなりの数になったのですが、ゴールデンウィーク後半戦で、鈴木康博伊勢正三上田雅利と3日連続でベテランなんていう時もあったくらい。中学生時代に熱中していた人達の歌をたっぷり聞けた年でした。

 ハロプロでもフォーク系でもないイベントが37回とかなり少ない。80PANの10回、BoAの7回が健闘。これでもBoAは春ツアーと12月にライブがあったので、過去最高。


 振り返ってみると、ハロプロの世界は激震が走る事件がいろいろとあったのですが、その影響を受けずに順調に活動していたメロン記念日。2月には生バンドでのライブ、9月のライブハウスツアー、12月のホールツアーとライブが多かったし、舞台でもいろいろなメロンに出会えたし、念願だった村田さんのCDSにも参加出来た。個人的には初めての海外旅行で、波乱万丈だった韓国FCツアーが一番の思い出かな。


 来年も今年みたいに活動できるかは分かりませんが、必死にメロンについていくことだけは変わらないでしょう。メロンが中心軸で、ハロプロは里田さんと松浦さん、ベテランにBoA、80PAN他が加わるということには変化が無いような気がする。誰か新しい子を捜し求めながら来年もヲタ活動を続けていきそうです。


 あとは、人事異動がどうなるかだけ。いくらなんでも4年目に突入は無いでしょうから、来年4月にはどこか違うところに引っ越すでしょう。東京じゃなくなると平日は全く無理になる。こっちのほうが気になったりしています。