MARIAと80PAN他

 土曜日は、MARIA渋谷、日曜日は80PAN2周年記念ライブ初日に行ってきました。


 MARIAは、新しいアルバムが出て、それを引っさげてのライブ。買っていなかったので、ほとんどの曲を知らないという状況での参加でした。今月3回目のo−east。ZONE以来なんとなく定位置になっている左サイドの4列目あたりに立つ。

 ライブが始まると、演奏が上達していて、音が厚くなったことと、舞衣子ちゃんの歌い方が、昨年の声を張り上げてシャウトしていたものが、かなり普通に戻って、声が枯れることがなく、聞きやすかったのが印象的でした。


 あと、ギターのあゆかちゃんがすごくかわいくなっていたのにびっくり。この子は、ブルボンのお菓子にCDが付いていて、オーデションをやった2001年から知っている子。綺麗になるかなと思ってはいたのですが、予想以上に変わって、驚きました。1推しのキーボード担当のれいなが後ろにいて、遠いので、目の前にいるあゆかばかり見ていたような気がします。


 MARIAのライブは、今年で最後にするつもりでしたが、内容良かったのと、昨年感じた問題点をかなり解決してきたので、これなら今後も参加しようと思っています。


 日曜日は、80PANの2周年記念8日連続ライブの初日、横浜に行ってきました。暑かったし特に行きたいところも無かったので、家でのんびりして、開場時間あたりに着くように出かける。着くとすぐに列に並んで入場。こちらも真子ちゃん前の左サイド3列目あたりに入る。入場してから1時間もあるので、暇だなと思っていたら、30分ほどたって、オープニングアクト鈴音光りちゃんのステージが始まる。2曲歌って、下手だけど一生懸命MCをしている。歌は出たてにしては、上手いので、頑張れば面白いかも。


 18時ちょっとすぎて1番手がmimikaさん。友人がかなりいいと言っていたので、期待していたのですが、期待以上でした。歌は迫力あって、上手いし、トークも達者。1回も聞いたことがない曲なのに、あれだけ乗せられるとは思わなかったので、びっくり。見た目もかなりかわいいし、人柄も気さくですごくいい。これまでイベント行かなかったことを後悔したくらいいいステージでした。5曲で終ったのですが、正直もっと聞きたかったです。


 2組目は、Little Non。男性3人のバンドに女性ボーカルという構成のバンド。ギター、ベース、ドラムの音は迫力があっていいのですが、独特な雰囲気がちょっと苦手でした。


 3組目がトリの80PAN。バンドになったと聞いていたのですが、生で聞くのは初めて。ドラム、ギター、ベースのサポートが加わって6人編成のバンドという形でした。カラオケと違い、生の音はいい。今回は、改名してから封印していた急上昇JUMPの振り付け復活することもあって、盛り上がって、あまり動くつもりは無かったのに、かなり汗かいてはしゃいでしまいました。今日の横浜を皮切りに宇都宮、西川口、水戸、川崎、六本木、渋谷、柏と8日連続の関東ライブ。週末がBUZZ飯田と重なったので、唯一の単独ライブの渋谷にいけないのは残念ですが、4回以上参加すると何かもらえるらしいので、4公演行けるように調整します。

 私個人的にはバンド形式が一番好き。これからもうちょっと行けるようにしないと。