年は取りたくないものです。

 最近時刻表の文字が眼鏡を外さないと読めなくなったので、眼鏡屋に検眼に行く。
年とともに近眼の進行は止まり、古い眼鏡でも視力1.0はキープしている。しかし近いところが見えない。携帯で文字を打つときも眼鏡を外している始末。何とかしないといけないので、眼鏡を作り直すことに。


 今回は度数を下げて、両眼で0.9くらいにすると近いところが良く見える。老眼の進行も始まっているらしい。今回は遠近両用にはならなかったのですが、時間の問題。離せばわかる40代も後半になったのだから仕方ないのかもしれない。今日新しい眼鏡が完成するので、ちょっとは楽になるかな。


 40代も半ばを過ぎるといろんな面で体に支障が出てくる。肉体的な衰えはいかんともしがたい。GAM激しくなかったし、先日のメシアはあえて後ろに入った。9月のメロンライブハウスツアーでどこまで頑張れるか。無駄な抵抗かもしれませんが、ちょっと走ったりして、体力の衰えに対処している。8月に三枝夕夏、メロンラウンジ、MARIAと3回スタンディングがあるので、どこまで対応する力が残っているかを検証して、無理ならメロンは後方支援になりそう。そろそろスタンディングライブから撤退の時期なのかもしれません。ちょっと寂しいけど。