GAM仙台千秋楽

 千歳のホテルから空港まで送ってもらい、10時50分発のJEX便で、仙台へ。仙台空港から新たに開業した仙台空港アクセス鉄道に乗る。新しい鉄道なので、擁壁が高く、景色があまり見えない。ありきたりな新線だなと思いつつ、名取から東北本線に入り、高架化された長町付近を通って、昼過ぎに仙台入り。


 適当に昼食を済ませて、会場へ。グッズ売り場の準備が進んでいたので、今回も2時間前販売開始かなと思って、15時過ぎに戻ればいいかなとその場を離れる。


 15時過ぎに戻ると、友人もいたので、話して、販売開始を待つ。16時過ぎに始まって、追加になった写真を購入。今回は写真の追加が物凄く、何を買っていないか分からない有様。確実に買っていない今日追加のものだけ購入。


 18時に整列なので、それまでおしゃべりして暇つぶし。18時に入場開始。10番づつの規制入場。10番呼んで入り終わるまで、次を呼ばないので、なかなか入れない。904とかなり後ろだった私は、30分ほどして、やっと入場。

 
 これだと前には行けるわけ無いので、ビールを貰って、飲んで、トイレに行ってから入場。すると前から2つ目のブロックの後ろ仕切りの前が開いている。この番号でここならと思い、左サイドに場所確保。


 どこかで楽天の応援歌を歌うかなと思ったのですが、曲については、これまでと同じ。ファイナルということで、MCが長くなって、ライブ時間は2時間弱。終了は、21時を過ぎていました。


 最初のMCは、このツアーで良かったこと、悪かったこと。印象に残ったのを書いてみると。

みきてぃ:スタッフさんにも言われるのですが、今回のツアーはまったりしているというか表情がゆるいというか安心して甘えられるんですよ。
あやや:前はどうだったの
みきてぃ:一番年上だったからしっかりしないといけないからきつい感じだったかも。
あやや:いつもいい子いい子ってされたいタイプだもんね。

悪かったこと
みきてぃ:あやちゃんは時間にルーズ。
あやや:酔っ払ったときにわがままが激しい。新幹線のいすを断り無しに倒す。


 究極みたいな質問コーナーのラスト

みきてぃ:朝起きたら動物に変わっていました。何がいい。?ネコ、?犬、?ウォーズマン

あややカジュアルディナーショーの時に、前髪パッツンにしたら、ファンの方のアンケートにウォーズマンみたいと書かれていて、なんだか分からなかったら、マネージャーがご丁寧に写真を持ってきてくれました。髪の毛じゃなくてヘルメットじゃん。
みきてぃ:おかしいとばか受け。読んだ質問用紙にウォーズマンの写真が貼られている。それを見ながら、確かにこういうときあった。
あやや:ヘルメットだよ。もう絶対に前髪は短くしないことにしました。
みきてぃ:雑誌とか写真で見られると思うので、探してください。でもお腹痛いと笑い続け。
質問箱を回収に来る女性スタッフがウォーズマンのお面をかぶって出てくる。盛り上がる客席。
あややセーラームーンとかのかわいい悪役ならかぶってもいいけど、これだけは絶対にいやと被るのは拒否。
みきてぃ:次の曲歌えるかな、きついなぁ(次の曲はバラードでみきてぃソロで始まるそこでキスして)


 アンコール1曲目のHが終わって、そのまま退場。何かあるのかなと思ったら、2人がデザインしたTシャツを着て登場。いろんな方への感謝の気持ちを表して、Thanksを歌って千秋楽は終わりました。


 札幌・仙台のZeppシリーズは、中野以来の参加。この間に何かあったのかと思うくらい、2人に一体感が出てきて、GAMというユニットがいい意味で完成したなと感じました。私が大好きなみきてぃが戻ってきたことが自分の中でのすごく大きな収穫。1ヶ月前の大阪では、すごくテンション低かったのに、凄く楽しいツアーでした。チケットかなり確保しておいて、良かったです。