シニアグラフティ2日目

 昨日も行ってきました。2日目なので、まだあまりアドリブなどは飛び出してこないのですが、1人例外がいて、本人はアドリブだと言っているのですが、ちょっと怪しい里田さん。


 事務所を移籍するというシーンで最後に台本だと「では、失礼します。これまでお世話になりました。」というはずのところ、「では」と言ってつまって、「幸せでした」で帰ってしまう。魁さんが、「幸せでしたって。キャンディーズの引退じゃあるまいし」とつないでうまい流れで話を続けたので、昨日見ていなければお芝居かなと思える形になりました。最後の挨拶で里田さんが言うこと決めているんだけど、舞台に出るとアドリブが出ちゃうと言ってたので、この部分は突発だったと思います。


 これから坂本さんや魁さんもいろいろと仕掛けてくると思う。日常劇なので、うまくつながれば多少の違いはかわまない。私はこういう感じの演劇が好きなので、都合が付いたら今日も行こうかなと思っています。


 ただ、客席が2日ともさびしい。2階は関係者しかいないし、1階も空席が目立つ。ごっちん、前田さんの挨拶でももっと見てほしいと話している。ライブじゃないと燃えないという人も多いと思いますが、もう少し入ってほしいと思っています。